いつも心に太陽を
建築展
大会

こっちのブログでも宣伝します!
今日から、ガレリア竹町にて、大分建築展間3(まのさんじょう)が開催されています。今日の午後はずっと作品の番人をしているので、お時間ある方は、是非お買い物がてら足を伸ばしてみてください!


ってゆーか、番人といっても警備しているだけなので、話相手に来て下さい


このブログを見ちゃった人は、ガレリア竹町へ集合

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

先日「建築士定期講習」というのがありました


様々な問題により建築士法が改正され、建築士には3年毎にこの講習を受講することが義務づけられました!
今回が第一回目の講習。朝8時半受付の終了が18時って・・・


長ぃ。。


大講堂で420名余りの県内の建築士が集まり、会議机に3人づつ席が指定され、身動き取れません

そして、一日中講習受けた後、最後の最後にテストがあるんです
まぁ○×なんだけど・・・内容理解しているかどうかの確認の為みたいです。
しかも隣の人と距離が近すぎる為、問題は数種類用意されカンニング出来ないという処置まで!
とにかく終わったときには、みなさんグッタリといった感じでした


これが東京ともなると、著名な建築家と席が隣になるかもしれないという超テンション上がるメリットが


建築士法のなかにこんな条文があります。
「第22条第1項 建築士は、設計及び工事監理に必要な知識及び技能の維持向上に努めなければならない。」


一生勉強していくことを、法律で義務づけられています。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

この度、このブログの「建築」部門?を下記アドレスにお引越しいたします


建築だけでなく、建築周辺にも視点を置き、その都度真剣に書き綴っていくので、お時間ある時にでも、覗いてやってください


何か感じる事や思う事があれば是非コメントしてください


ブログと共に成長していきたいと思います





「脳内建築論」
http://kentikuron.exblog.jp


テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

この景色を見た瞬間、この土地に恋をしました
そして、その瞬間フラレました。。
・・・そう、もう売約済みだったのです。。。
といいつつも、販売中でも買えないんだけどね

誰が買ったか知らないけど、いい土地押さえたなぁ
是非ウチに設計を・・・

しばらくその地で妄想設計してました
あぁ楽しかった

NEC_0048_convert_20090116223954.jpg

テーマ:ヤバス!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ - ジャンル:ブログ

これはお嫁さんの料理ブログだけではないというところを見せる為、今年は頑張って更新していこうと思いますので、興味があったらコメントくださいね

年末の帰省途中に、安藤忠雄設計の渋谷駅を見てきました
地下鉄に乗る用事はなかったので、改札までのアプローチをゆっくり見て廻りました

P1050241_convert_20090108222810.jpg

地上からエスカレーターで地下へ降りると、鮮やかな壁面が視線を誘導し、改札の向こうには卵の外殻の割れ目から地中へ導かれるようにエスカレーターが降りています

P1050245_convert_20090108222913.jpg

そして何よりこの駅が注目されるのは、地下30mから地上までの吹き抜けがあることです
ただ単に開放的にするのではなく、環境に配慮し自然換気システムを取り入れている点です!!
一般に暖気は上へ、寒気は下へ空気が流れます。(冬に暖房を効かせた部屋の窓を開けて、手を上下に広げていると簡単に実感できます
それを利用し、電車から発生する暖気は吹抜けより上部地上へ排出され、外の寒気は吹抜けより地下へと降りてきます
安藤さんのスゴイところは、常に環境保護を意識して設計していることです。
ただカッコイイだけの建築は寿命も興味も短いのだと思います。。
イイ刺激を頂きました

帰り際、めちゃイケの中島Pにエスカレーターですれ違い、めちゃイケの大ファンであるお嫁さんは大興奮してました(俺は全く気がつかなかった・・

テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

ブロとも申請フォーム

